訳あって夕方の便で神戸に行ったのだった。バスでお迎えが来ていて、三宮のまちへ。そうしていきなり懇親会となりました。場所は「とけいや」さん。あとでググってみると、やっぱり有名店であるようで、写真のようにきれいな神戸牛でのしゃぶしゃぶとなったのでありました。給仕してくれる女性も学生アルバイトさんなんでしょうけど、皆着物を着こなしておられまして、こりゃあ高級店だな、って感じっすかね。恐れ入りました。ごちそうさま。

で、その夜のホテルは西宮でありまして、翌日もあるんで軽く二次会に行って、コンビニでワイン買って寝ました。それでも11時過ぎって感じでしたか。
迎えが早いと聞いてましたので、その分早起きして散歩です。5時半ごろだったので、外はまだ薄暗いです。

水路があって、赤ちゃんなのか、少年なのか、の像がありました。
よく分からんが、役場がそばにあったようで、文化的な施設なんかも点在しているようなところでありました。まだ早いんでほとんど人はいませんでしたけど。

適当に歩いてますが、私鉄とJRの線路を両方くぐって先に行って、そうしてぐるりと回って帰ってくることにします。写真はJRの方でしょうね。

阪神の駅をやり過ごして泊りのホテル近く。夜なんでわからなかったけど、繁華街もそばにあったようですね。また来ることがあるのか分かりませんけれど。

7時15分くらいからお迎えが来て、バスに乗り込んで移動します。お弁当頂いたんだけど、コンビニでおにぎり買って食べたんで、ちょっと無理でした。すいません。ほとんど高速道路だったんで風景がどうこうという感じでは無かったけど、お隣のN尾さんともいろいろ話ができて楽しかったです。
そうして目的地は伊勢神宮ですよ。僕はこの間の遷宮の翌年くらいに来たことがあって(後で考えたら10年くらい前になるらしい。いや、そんな前じゃなかったような気も……)、久しぶりなんだけど、当時時間の都合でいろいろ暇で、外宮、内宮、両方廻ったんですよね。その前は数十年前に来たことがあるはずで、それはほとんど記憶がありません。誰と一緒だったのかさえ定かじゃないです。

という訳で、散策というか、お参りに行くのだけど、緑が多くて素晴らしいところです。この日は10月とはいえちょっと気温が高くて、汗かいちゃいました。

お参りはしたのだけど、何を考えていたのかも、もう忘れてしまいました。

そうしてバスに乗って伊勢市内の、宇治山田駅そばの大喜というお店で、例会・懇親会でありました。ここも由緒あるお店のようで、伊勢海老とか出ましたよ。お話もいろいろできまして、本当に楽しいひと時でありました。

そうしてまた戻りまして、おもいで横丁でお買い物です。さっき食べたばっかりなのに、また伊勢うどん食べました。なんとも言えない柔らかうどん麵に独特の醤油出汁のほとんどぶっかけ。うまいんだな、これが。

赤福でもおみやげ買ったんだけど、賞味期限が二日だったので、他の人に差し上げました。別のもの買わなくちゃ。



本当にあたたかいアテンドに感激の二日間でした。ありがとうございました。